スカパな日々
 
数年ぶりにスカパ実況板に戻ってきて、いろいろ楽しかったことなどをつらつらと。
 



2018年6月7日を表示

基本アクションのダミー、ようやく終了

ダミーに時間かけすぎちゃいました…
といっても、画像の作成のみならず、「作成工程のルーチン化」や「素材管理のフォルダ整備」にけっこう神経を使っていたから、というのがあります。
とにかく今回の一番のテーマが、

「勢いで作らない、以後別なキャラを作るとき同じ作業をミス無く効率よく出来るようにする」

という点なので。
最初に苦労しておけば、次回のキャラで困らない。サイトでも余計な情報結構載せてますが、半分以上は自分の作業マニュアルに仕立てているからです。

実は、旧バージョン作成の際もいろいろメモはしていたのですが、ぐっちゃぐちゃになりました。
そのとき思ったのは、「メモ作りも目次とかコンテンツわけできればなあ…」という思いがあるにはあったのです。
でも、当時は『WEBサイトをマニュアルに仕立てる』という発想に行き着かなかったのです。なにせ、サイトってのは「訪問してくれたお客さんに見せるもの」という考えがありますからねえ。

今になって、数年放置されたサイトで、集客をあーだこーだ考えても仕方ないと思いました。まあ、アニマックスの空手バカの放送が終わった後だったというのも大きいですがw
そこで、ブログをベースに進めていたちまちまとした開発日記がヒントになりました。WEBなら文字情報だけじゃなく、実際開発中の素材や音、ムービーもマニュアルに仕立てられるじゃないか、と。ピコーンと!

実際、開発工程をWEB化することで、開発作業はサイト作成に引きづられ遅れはしますが、その分振り返りが確実にできるようになりました。これが非常に大きい。
また、日記部分も混ざってますから、自分で読み直すのも意外と楽しかったりする。視覚効果のあるブログにもなってるんですよねこれが。

それと、今回ダミー作成終了までに時間のかかった理由の一つに、「自分のPCのHD整理」もありました。
テスト素材をガンガン作るので、HDも徐々に圧迫してきていました。もともと動画を結構保存していたので、整理しなきゃいかんなあ派思っていたのです。本日ようやく重い腰をあげ平昌五輪関係の動画をバックアップし整理しました。(ほぼカーリング関係w)

これで100GBほど空きましたが、バックアップも結構時間がかかる。結局、今日は半日くらいアックアップだけの時間になっちゃいました。うーん、ぼちぼち連休が終わるのに…
まあ、連休中で有明が完成するなどという虫のいいことは考えていませんが、最初の構想では、今日当たりにはダミーでなく本素材が入っている予定だったんですよねえ…うまくいかないもんだ。

そんなこんなではありますが、ダミーとはいえ基本アクションにパターンが入ったものができ、CPU戦では見た目もぐっと格ゲーッぽくなりました。よろしければ、テスト動画もぜひ見てください。

ああ、早く別キャラ作りたいな…(←悪い病気ですw)



6月7日(木)04:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理


(1/1ページ)