スカパな日々
 
数年ぶりにスカパ実況板に戻ってきて、いろいろ楽しかったことなどをつらつらと。
 



無駄足っ!!

はじめに:
訪問してくれている方、申し訳ございません。
現在、管理人の開発体制見直しのため進捗が滞っております。おおむね一週間くらい、開発が遅れる予定となっておりますのであらかじめご了承ください。

さて、開発体制見直しというのは、手順や画像素材の圧縮のことや技設定のこと…ではありません。
以前の日記でも少し書きましたが、

パターン作成における道具入手要望
作画技術向上意欲
そしてパターンを描くための参考素材の模索

これらへの欲望が急激に高まり、数日うんうんうなっております。
本日たまたまスポット休みがありまして、いてもたってもいられなくなり、衝動的に家を出ました。
久しぶりの秋葉散策に…

目的は、
・初心者向けの安めのペンタブレットの購入
・可能であれば、デッサン用素体フィギュアも購入
・ついでに、可変バルキリープラモも見るか買う
です。3つ目はなんかあまり関係ない気もしますがw
平日ならば、さほど混まずゆっくり散策できるに違いない! と、うきうきしながら午前中のうちに出かけました。
ところが…

・異常な暑さで、秋葉に着いて30分もしないうちに汗だくでヘロヘロ
・大手量販店を一通り訪問するも、あるのは高価なペンタブのみしか置いていない、しかもワコムのみ
・ねんのためBTOショップに行くも、ほとんどペンタブは置いてない
・中古ショップなんてもちろんペンタブ置いてない
・素体フィギュアはどこも売り切れ
・可変バルキリーあるにはあったが、昔のものの中古だからやはり買う気起こらず

つまり…無駄足っ! orz
つーか、頼みのヨドバシですらワコムのみとかもうね…

実は昨日の夜、最寄駅のコジマでも覗きましたがワコムの高いのしかなかったので、「秋葉ならワコム以外の安いのも置いてるだろう」と思っての出陣だったのですが…
通販ならいくらでも用意されている廉価他社製ペンタブも、店頭だと売れないのかどこにも置いてなかったという…何たる失策。
つか、家電の秋葉原はもう駄目なんでしょうね。ドスパラとか以前の四分の一以下の規模に店舗縮小されてた。

あきらめきれず、自分の中で最後の砦である上野ヨドバシに行ってみましたが、全然駄目。ああ…
このあたりで体力限界となり、ドトールでスムージー飲んで一服して敗残の徒につきました。
帰宅途中に昼~夕飯の素材を買い、帰宅し、バテまくって横になったら…目が覚めたのは20時。

せっかくのスポット休みが、ただ単に冷たい飲み物を飲みに行っただけに終わる!! ああああああああ

結局、廉価ペンタブはamazonでポチりました。こんなことなら昨日のうちにポチッとけばよかった('A`)
また、素体フィギュアに関しては、どうやらかなりの人気のようで、フィギュア系のお店でも入荷するとすぐ売り切れになっちゃって、訪問全店舗在庫なしでした。
しかし、中古フィギュア系大手の駿河屋さんを訪問し忘れたことにいまさら気づく始末。ホント無駄休日…

素体フィギュアは、デッサンとポージングの研究のためこの数日異常に入手意欲が高まったものです。
数日は、昔のアニメの格闘シーンをコマ送りで見て研究してたんですが、やはりアニメ原画マンは偉大で、独自の解釈でコマ割してるんでポーズの参考にならんのですよね…パターン作りの参考にはなるんですが。

で、さっきからひたすらデッサン参考のフィギュアを検索しまくっていたのですが、やっぱ可動範囲が広く汎用性の高いデザインのものは高くなってしまう様子。
いや、そこまで本格的じゃないから、安く良くのコスパ高めのがほしいわけで…
と、その中に新たに見つけたものが
・ミクロマン マテリアルフォース(すでに販売終了モノ)
・安い割引されてたり中古の戦隊モノを代用する
 戦隊フィギュアは日本人体型
 値段にしては、デッサン人形として申し分ない
※上記を提案されているサイトでは『非公認戦隊アキバレンジャー』という非公認の戦隊を安く入手してる
でした。
しまった…秋葉出陣前にこの情報入手しておくんだったorz

やはり、衝動的な行動はよくないですね。
有明作成着手時に、ひたすらその点を頭の中に刷り込んだつもりだったのですが…週末の2連休でなく、スポット1休だったことが冷静さを欠いてしまったか。
フィギュア中古の老舗の駿河屋は、秋葉原のお店ながら結構夜遅くまでやっているみたいなので、明日仕事帰りにちょっくらよってみようと思います。

しかし、格闘ゲームのキャラ開発から始まった管理人の日常の変化が、PCの活用方向転進やデジタル作画のレベル向上鍛錬・デッサン再勉強の方向にすすむなんて…
空手バカ一代は、管理人のとんでもないものを盗んでいきましたな。



7月19日(木)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)