スカパな日々
 
数年ぶりにスカパ実況板に戻ってきて、いろいろ楽しかったことなどをつらつらと。
 



久々の更新

うーん…圧縮作業きつかったっすorz
おまけに、たいして圧縮できなかったというのも…
もともと、スカスカな素材を使ってなかったのと、思いのほか素材も大きかったんですよね。
やれやれ、有明はまだ体が小さい方だというのに…

結局土日はフル圧縮作業でしたが、平日中も方針固めをちまちましておりました。が、なかなか作業ルーチンが固まらない。そのため、パーツごとにどうするかって感じで右往左往してました。
その中でようやく、CHAR.BMPマーキングの逆展開作業と、その後の圧縮判断→塗りなおしのパターン化がまとまり、いざルーチンワーク!となったのが金曜だったんですよねえ。でも数パターン触って寝ちゃったし。

この圧縮作業ってやつは、残念ながら生産性と逆の方向を向く作業でして、「削るための修正」なんですよねえ。
企画仕様上で存在していた設定を、規制に引っかかりなかったことにして作り直す、アニメやマンガで言えば途中打ち切りのような存在というかw
その行為によって、新たなものが出来上がるわけでなく、でも、仕上げるためにやらなきゃいけないこと。
わくわくする部分もないのに、作業自体はかなり精度を求められる部分なので、疲労だけが蓄積するというね…
まあ、KF-Xから上位機種にキャラメーカーさんたちが旅立っていく心情はよく判りましたw

ただ、制限があるってことは、実はゲーム作りにはかなり大事なことだと思っています。なんでもできる、ってのはそれほどいいことじゃないんです。
目標値を設定することも、あがくことも、実は枠の中でいかにその限界を目指すかで爆発していくし形作られていく。制限がないと、どうしてもゆるくなるのでピリッとせず、形がふにゃふにゃになるのです。
まあ、管理人のような性格の場合は、ルールがシビアな方がマニュアル作成しやすいんですよね…

さて、とりあえず今回の圧縮により、素材限界値は見えてしまいました。とはいっても、もう残る追加素材もわずかですから、工夫で何とかなると思いますが、優先順位をつけての作成になることは否めない。
もがき苦しみながらの作成となるか、思ったより余裕もっての流れとなるか、これは神のみぞ知る、といったところでしょう。いや、そんな大げさなものでもないかw

最悪、残り追加技は、ほとんど流用で済ませちゃうかも…どうなることやら。



7月9日(月)02:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)