スカパな日々
 
数年ぶりにスカパ実況板に戻ってきて、いろいろ楽しかったことなどをつらつらと。
 



2018年6月18日を表示

当たり判定はじめました

構想した当初は、この部分は意外と時間かかると思っていたのですが…全然かからなかったです!

ただ…当たり判定の概念とツール操作の工程のページを作ることに時間かかりすぎちゃいました。
つか、12桁文字化にどんだけこだわってんだよとw
でもこの部分は昔から謎で、絶対触らないようにしていたのですが、

よっとまんさんのサイトで概念理解

昔お世話になってた「KFXの小箱」

のルートで完全掌握できたので、うれしくてページに残しちゃったというw
KF-Xの小箱、初めて見た時点ですでに更新されず放置状態でしたが、いまだに残ってるんですよね…
実はこのサイトの「キャラの作り方」コンテンツが、管理人がKFXキャラを作ろうという決意させてくれた、親のような存在なんですよね。いつまでも残っていてほしい。(なくならないうちに関連ページ全部コピーしちゃうかw)
内容は多くはないですが、キャラつくろうかどうか迷ってる人、作りはじめたけど何がなにやら…って人は、よっとまんさんのページと併せて読み込むと、第一歩踏み出せると思いますよ!

とと、話が大きくそれましたが、とにかく当たり判定のもやもやは、今回の作業でほぼ払拭! 実は結構神経質になってたんですよねえ… あとは後日、アニメパターン追加や大攻撃の二段階または広範囲へのバージョンアップなどの検討のみか。

それと、ENEMY.LSTを微調整しました。といってもジャンプのロジック追加しただけですけどね。
よっとまんさんのサイトでさらっと復習して、いざテストすると…まだまだ奥の深いものであることが分かりましたorz

それでも、テストプレイはかなり見栄え良くなって満足。さあ、この次は拡張アクション。
いよいよ、管理人内の格ゲー7不思議の一つ、「投げ」その他へ手をつけることに…



6月18日(月)07:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | まんが・アニメ | 管理


(1/1ページ)