スカパな日々
 
数年ぶりにスカパ実況板に戻ってきて、いろいろ楽しかったことなどをつらつらと。
 



まんが・アニメ

そろそろ打ち止め?

現在の開発状況:Ver0.980
・先生顔役モノの演出をもう少し調整
 (目が光る演出がバグっていたのを修正)
・状態ウインドウが、大当たり確定後に図柄の後ろに隠れてしまう部分を調整
・リーチ時の文字の画像化
・レンチャン回数によって確変突入画面を変更
 (25パターン。突確を含まない純粋当たりのレンチャン数にあわせ画像が変わる)
・ステップアップ予告で先生の台詞の後にBGMが二重に再生されているのを修正中

もう、新規仕様はないですなあ。ほぼ素材差し替えといったところ。
あとは、バグ報告無ければこれをもってファイナルとするかもです。個人的には、図柄の枠とかもうちょっとかっこよくしたかったですが…本機に関してはもういいかなって感じ。

それと、先日WEB公開版を3時間ほどプレイしてみました。
自分ではほとんどデバッグ用の高確率仕様でしかプレイしてなかったので、チャンスアップ演出が全然でないことに焦りまくりでした。そして200超えハマリ…まあこの確率なら普通か。
でも、やはり持ち玉出玉が十分にあるのでその後は順調に増えました。やっぱ当たり確率高すぎるのかなあ。

ちなみに管理人は、この機種の開発が終わったら、空手オリパチの新機種の開発を考えております。
次に作りたいのはバトルスペック! 単発・確変ラウンドという流れではなく、バトルの勝敗によって継続かどうかが決まるタイプの機種です。
一般パチでの代表的なものには、北斗の拳・キン肉マン・仮面ライダー・ウルトラマンなどがあります。

管理人は、仮面ライダーにはまっていた時期がありまして、これや黒ひげ2・歌舞伎剣なども好きでした。
イメージとしては、歌舞伎剣とライダーバトル部を手本(パクりw)にしたものをイメージしてます。
まあ、その場合バトルステージは完全にアニメムービー無しの自作となってしまうので画像はしょぼくなりそうですが…
でも、データサイズを軽く出来そうなのと、なんといっても先生の生き様である空手最強論を描くのにはバトルスペックが合ってるなあと思いまして。
時間がかかりそうではありますが、バトルスペックの継続システムは自分でもぜひ作ってみたいモノでしたので、次期機種はこれでいこうと思っております。題して、

CR ぱちんこ空手バカ一代スカパ版2
~はばたけ!世界一の強者へ~

さてさて、出来上がるのはいつになることやら…
ちなみに、現行のオリパチも1ヵ月半くらい開発期間を要しました。Flashでのムービー作成のコツはだいたい身につけましたが、問題はバトルシーンの書き方だなあ…いや、それよりアップする場所どうすんだw



6月4日(木)01:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

オリパチVer0.975アップです

うーん、ブロードバンドって本当にいいものですねえ。
回線が死んでた数週間のつらかったこと…
オリパチのアップのみならず、つくづく自分はネットに依存しているんだと自覚せざるを得ませんでした('A`)

さて、話は変わって今回アップしたバージョンについて。
これまでは、アップに時間のかかっている間別バージョンを開発していたのですが、数分でアップできちゃうもんだから次バージョン開発する間もなく公開。
まあこれが本来の姿ですよね…
それと、本機種の開発が佳境に迫っているという点もあります。ほとんど仕様は詰め込んでしまいました。
まあ、次回予告演出やメッセージ・チャンスボタンを利用する演出・別モード・さらに他のSPリーチなどなど、詰め込みたかったけどやらなかったものもありますが…
それはまた別の機会に。
以下、新バージョン仕様です。今回は詰め込んだなあ…

新アップバージョン:Ver0.975
①リーチ後チャンスアップ演出群予告
②ゲームオーバー時の画面新調
③スーパーリーチ画面中に、左下に小さくリールを表示
④いくつかのテキスト情報の画像化
⑤左側に先生顔擬似3D役モノ追加
⑥15R当たりムービー追加 
⑦大当たりムービー低レート化

①に関しては、4種類のSDキャラ(雷電・クマー・先生・傘ババア)の大群が押し寄せてくるという演出。
リーチ後演出が寂しかったので追加したのですが、組み込んだら意外と頻繁に出てきてあまり希少価値がなくなってしまったかも。

②ゲームオーバー時の画面新調は、これまでは申し訳程度にテキスト表示させていたところに、「スカパ放送時の終了後映像」を組み込みました。これで放送終了後のあのむなしい気持ちが蘇る!
というか、当初は延々と玉が増えてく仕様だったので必要性がなかったのですが、やはりゲーム性をある程度考えると、「パチはハマったら負ける」の部分を組み込んでおきたくて…で、所持玉と出玉を少なくしたわけです。そうするとちゃんとした終了画面も用意しないと。
ま、それでも十分手持ちも出玉も多いと思いますがw

③の、左下に小さくリールを表示にかんしては、普通のパチと違ってこの空手オリパチはSPリーチ中に数字演出が0なので、いま何のリーチだったのか忘れてしまうってのがあります。ゆえに用意しました。
わかる人にはわかりますが、エヴァパチのパクリです。
(というか、この空手オリパチの8割は甘エヴァのパクリですがw)

⑤先生顔擬似3D役モノ追加ですが、これこそまさに甘エヴァのパクリ!でもやりたかったんですよねー。
FlashMXが意外と簡単に3D風なシェイプを作成できるのに驚きました。
このシェイプ作成機能を使って、バトルタイプ演出を作れないかなーと構想中…

⑥15R当たりムービー追加は、本来15R用に考えていたものをついに実現させました。2005年実況の際、空手実況終了後にみんなでZガンダムを見ながら歌ったあの歌…これを管理人の低レベルな発想でMAD化!
当初はメインのパチ部分を作るのに忙しく作る余裕が無かったため、管理人が少し前に作ったMAD(鋼バカ一代 ニコ動にもアップしてますw)を入れ込んだのですが、考えてみるとスカパ実況民の中では鋼と空手って全く繋がりないんですよね…まあ、管理人のエゴもちょっと入っちゃったって事で堪忍してくださいませ。
ちなみに、「空手じゃない!」と「鋼バカ一代」は、それぞれ50%の確率で出現します。15R当たりの際はどちらがくるかwktkしながら大当たりムービーを見てください。



5月30日(土)04:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

我が家のネット回線、復旧!!

やったあああ
ネット上のものがサクサク見れる!! 前に教えてもらったよっとまんさんのとこのニコ動もそれから派生した馬鹿チーム対戦も普通に視聴できる!
長かったなあ(つД`)

とと、そこで新規バージョンのアップを…
というわけには参りません。実は、次のバージョン、思ったより詰め込みを施しています。
以前報告していた状況とともに新バージョンの状況をば。

現在の開発状況:Ver0.97
・リーチ後チャンスアップ演出群予告の組み込み(仮済み)
・ゲームオーバー時の画面を新調(ぼこっ)
・スーパーリーチ画面中に、左下に小さくリールを表示

上に追加して

・いくつかのテキスト情報の画像化
(大当たり・○○突入・状態ウインドウ内文字3種・ラウンド文字)
・先生役モノ追加(左側に3D系の先生顔w)
・15R当たりムービー追加(途中)
・大当たりムービー低レート化(途中)

今回のバージョンで、仮データ系をほとんど正式仕様に変更している、といったところです。
回線も復活したことだし、このバージョンはマターリ調整して、明日の夜辺りに更新しようかと考えております。
もう、アップに失敗することも異常に時間かかることもないだろうし。

それと、デバッグの方ありがとうございます。まあ、案の定稀少演出はまだ全然出てないっぽいですが…
現在アップされているバージョンは明日いっぱいまで(の予定)とさせていただきます。
同じチェックフォームで新バージョン用のものもまたテストしていただきたいと思っておりますので、引き続きご協力お願いいたします。

Ver0.97以降は、バグ取りのみになる予定です…
なにか追加して欲しいとか、変更した方がいいという部分がありましたら、遠慮なく意見を本館掲示板までお願いいたしますm(__)m



5月28日(木)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

テストプレイ募集再告知

別館のオリパチ提供ページ内に、アンケートスクリプトを利用した演出チェック投稿フォームを設置しました。
別館のトップページにもリンクを貼っております。
他サイトからのcgiへの直接リンクが禁じられているため、本館ではリンクが設けられません。
演出チェックフォームを利用される方は、一度別館(http://karatebaka-baka.hp.infoseek.co.jp/)にアクセスをお願いします。
見た演出にチェックを入れて投票ボタンを押すだけですので誰でも出来ますよ!
というかぜひお願いしますm(__)m管理人も確認できてない演出が結構あるのです

管理人の開発状況はというと…まだVer0.97の群予告を修正中です。
組み込みはまあそんなに難しくなかったのですが、いざ組み込んでみるとあんまかっこよくないなあというか浮いてると言うか(´・ω・)
あと、SPリーチがムービーばかりのため飽きるという部分も否めません。やっぱりチャンスボタンを利用したSPをもう二つくらい用意したかったなあと。
色々言い出したらきりがないですが…バトルタイプも作りたいなあw



5月26日(火)15:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

祝ver0.965のアップ完了!

はあ、長かった…2日くらいまるまるアップし続けた感じです。
待望の全回転と当選確定役モノ演出が組み込まれたバージョンです。ぜひぜひ皆さん試してみてください。

で、それを繰り返す間にも次バージョンは着々と開発が進む進むorz 

現在の開発状況:Ver0.97
・リーチ後チャンスアップ演出群予告の組み込み(まだ仮)
・ゲームオーバー時の画面を新調(ぼこっ)
・スーパーリーチ画面中に、左下に小さくリールを表示

正直、こっちを途中でもアップしたかった…まあ、群予告はそんなにボリューム的にもテストも苦しくないので一人でチェックできるかな。

また、このバージョンでの状況を見て、本機種におけるチャンスアップ要素の組み込みはほぼ終了と判断しました。
(個人的にはもっといろいろ入れたいのですがw)
この後のバージョンは、バグ取りや見た目上の仮画像などの調整のみとなるでしょう。そこを詰めたところで、この機種の開発は終了とする予定です。
次回機種では
・メッセージとチャンスボタン
・昇格演出
・別モードいくつか
・スーパーリーチの演出追加と変更
・既存のチャンスアップのバリエーションアップ
・バトルモード(?)
などを構想しております。

で、テストプレイを行ってくれる方を随時募集いたします。テスト手法は以前に告知した内容と変わりませんが、あれだけでは何が何だかワケワカメな人がいて積極的に参加出来ないと思われますので、サイト内にチャンスアップ演出等のチェック項目をリストとして公開しようと思ってます。
謎にしておいたほうがいいのかなあと思ったりもしますが…正式版攻略データとしても使えるように、公開がいいかなあと。

テストにご協力してくれる方は、本館掲示板に確認できたことや意見などを落とし込んでくれればと思います。
ぜひとも皆さんの力を貸してください!



5月25日(月)04:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

状況報告など

アップロードで何度もつまずき傷心中なので、つらつらと内部開発状況の報告でも。
現在のオリパチ開発状況
Ver0.965
・役モノ演出組み込みの際、アニメパターンにちょっと変なところがあったので修正
・役モノ演出、管理人のデバッグモードですら全然出現せず('A`)
 →確率を少し高めに…
・リーチ後チャンスアップ演出の追加を構想。群予告の追加検討中。

長いことデバッグをしてると、やはり展開が同じすぎると退屈するもの。
メッセージ演出やモード変更演出などがあればずいぶん違うのですが、これはかなり大幅なプログラムの
改造が必要となるため、次回機種(空手オリパチパワーアップバージョン)でやろうと考えています。
で、考えたのが群予告。これならムービーも必要ないので追加してもサイズはそこまで増えないし、
なにしろリーチ後予告が背景予告ばっかりで寂しいというか…飽きたというかw
リーチ後カットイン予告はもともと信頼度を高く(要するに外れでの出現頻度を低く)設定してるため、
めったに見れないわけです。これは開発用デバッグモードでもなかなか出ない。
で、退屈にならないようこれよりもう少し出現頻度多くて、かつ、ウインドウ系じゃない演出が欲しかった
わけです。その中のひとつが役モノ演出でもあったのです。

ただ、役モノ演出にも難点があり、これらは全て当選確定の演出なので、当たらないと出ない。
じゃあ…ということで思いついた(というか忘れてたw)のが群予告。海でも冬ソナでもエヴァでも存在する
王道のチャンスアップ演出!
で、仕様だけはまとまりましたんで、おそらくVer0.97には組み込めるかと。そして、いよいよ次回予告演出も
封印の予感が…w

とにかく、前バージョンを遊んでくれた方々には、今新しいアップ挑戦中のバージョン(Ver0.96)を全然
試せないどころか古いバージョンも使えなくなってしまって申し訳なく思います。
管理人宅のネット回線環境は、速度が出たり出なかったり、繋がったり切断されたりが繰り返され、管理人自身
ストレスで現実逃避をしてしまっている状況です。月末までには回復すると思っているのですが。
今後もお見捨てなきよう…



5月24日(日)03:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

いよいよ最終段階

現在のオリパチ開発状況
Ver0.96
・全回転演出組み込み(2種/双方プレミアム)
・各チャンスアッププレミアム扱い演出に、当確・確確の区別を設定
・役モノ2種(ロゴ部・右側先生部)に、チャンスアップ演出を組み込み(ロゴ:当確 先生部:確確)

次回予告演出を除くと、これでほとんどの仕様は組み込んだ状態です。もちろん当初の構想から今回は断念した演出はありますw
ですが、全回転を組み込んだことによりデータサイズがついに70MBまで…
大当たり系ムービーもレート落とすしかないかorz

あと、まだネット回線が死んでいて、うまくアップ出来ない状態に('A`)月末までこんな状況かも
アクセスしてもデータが存在してない時は、たいていアップに失敗してる時です(´・ω・)

それと、このバージョンからはできればボランティアのテストプレイヤーさんを何人か募りたいです。
チャンスアップを色々組み込んでいますが、管理人のチェックだけでは追いつかないくらい色々組み込まれて
しまったのです。さらには、稀少出現設定も多いので…
まあ、お気軽にテストしてくれるだけでいいのですが。
チェック項目としては
・各チャンスアップ演出を見ることが出来たか
 ①リーチ前タイトル予告
 (全18種/当確プレミアム2種/確確プレミアム1種/全回転プレミアム2種)
 ②リーチ後背景予告
 (全5種/当確プレミアム1種/確確プレミアム1種)
 ③リーチ後カットイン予告
 (全24種/当確プレミアム3種/確確プレミアム3種/全回転プレミアム1種)
・チャンスアップに振り分けられた当確・確確設定が正しく機能しているか
・全回転を見ることが出来たか
・その他、つじつまのあっていない演出は無かったか

 例:タイトル予告・背景予告・カットイン予告は全てSPリーチに発展するが、発展しなかった
   上記演出でリーチすらかからなかった
   等
・また、その他改良の余地ありと思われるものはないか

※注:確確=確変確定の意味

以上です。もし「やってもいいよ!」という方がいましたら、この記事にコメント頂ければ幸いです。
これらはどれも、どんな状況・どう動作したなどの情報も一緒に頂ければ幸いです。
いずれにしても、Ver0.96が正常にアップされてからのお話となります。
数日中にうまくアップできればいいのですが(´・ω・)



5月21日(木)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

進展…?

仮のアップもすみ、いよいよ開発終盤へ突入か…
と思いきや、昨日は掲示板があぼーん。
急遽掲示板をレンタルするも、アイコンが正常に表示されないとか…
それでもなんとかその場をしのぎ、今日はいよいよチャンスアップカットイン演出を構築!

と、これがバグだらけ…なんか、どの演出でも複数の音声出ちゃうとか('A`)
おまけにおまけに、またもやADSLの不調によりネットアクセスがorz 悪いこととは続くもの(´・ω・)
ああ、海が見たいっす。

みなさん、気づいたことは掲示板の方に何でも書き込んでくだされ。オリパチ・KFキャラ・その他情報など何でもお待ちしております。

現在のオリパチ:
Ver0.93
・リーチ後のカットインチャンスアップ組み込み
(ただしバグあり。関係ない音声もいっぱい出てしまう)
・出玉数を現在の数から4分の1に引き下げ
・その他ミニバグ調整



5月19日(火)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

空手オリパチついに公開!(仮)

このデータをどのように公開するかってことでいろいろテストをし、なんとか解決。
状況やら何やらを一通り資料代わりにここに記載。

<オリジナルパチンコ仕様>
名称:CR ぱちんこ空手バカ一代スカパ版
データ様式:swf
データサイズ:60MB前後(予定)
スペック:
 確率 低:1/99 高:1/9
 確変突入率 65%(内訳 15R確変:5% 7R確変:45% 2R確変:15% 7R単発:35%)
 時短 全ての大当たり終了後30回転
 特賞出玉 約1200個(15ラウンド×8カウント)
      約560個(7ラウンド×8カウント)
      約20個(2ラウンド×1カウント)
操作:ハンドル代わりのアーケードタイプボタンにより玉だし即入賞
(釘とかそういうの一切無しでリール液晶部のみを見るもの)
チャンスボタンは構想中
画面サイズ:幅560×高さ400ピクセル
開発ツール:FlashMX

<公開に向けた環境>
公開予定場所:旧まとめサイトミラー
http://karatebaka-baka.hp.infoseek.co.jp/
※公開のために、旧ミラーサイトのデータはトップ以外のほとんどのデータを削除する(容量確保)
公開方法:
専用ページを用意しその上で表示
swf単体でのダウンロードも出来るようにする予定
公開状況:
現在、ver0.925(Ver0.92のロード用ルーチンを組み込んだもの)のテストアップ中。
時間はかかるが何とか読み込み可。
http://karatebaka-baka.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/karate_pachi_v0.925.html

<本機種のゲーム・演出仕様>
デフォルト設定:
全景
・所持玉数500。使い切ると遊戯終了。ただし、99分の1の確率なうえこぼれ玉0のためほぼ無くなることは無い。
・各種カウンタ設置。現在回転数/大当たり数/レンチャン数/回転数総計/持ち玉数の5種が常時確認できる。
・玉だし操作は緑色のボタンにより行う。クリックとともに入賞。
・チャンスボタンは現在未実装。今後検討。

図柄:
図柄
九つの図柄が存在。奇数図柄での大当たりは確変、偶数図柄での大当たりは単発大当たり。
左から1・3・5の図柄がそろえば突確当たり。

大当たり仕様:
15R確変・7R確変・2R確変(突確)・7R単発の4種が用意された一般的なモノ。
ただし、甘デジスペックとしてはレンチャン特性が高すぎ?

ゲームの流れ:
・玉出し後リール回転、図柄がそろわなければ外れリールが停止。持ち玉が無くなるまで繰り返す。
・左図柄と右図柄がそろったところでリーチとなる。最終的に3つの図柄がそろえば大当たり。
大当たり
・リーチ後、ムービー画面に切り替わるとスーパーリーチ。スーパーリーチになると、大当たり信頼度が高い。
・スーパーリーチにはいくつかの種類があり、その内容によって大当たり信頼度が変わる。
・リーチ前とリーチ後に何種類かのチャンスアップ演出があり、これが出現・複合すると大当たり信頼度アップ。
・チャンスアップ演出にはプレミアム演出が用意してあり、それが出現した場合当確となる(確変確定演出は今のところなし)。

演出:
①スーパーリーチ 現在6種用意。うち1種はプレミアム。将来的にはあと3種前後追加の予定。
スーパーリーチ
②全回転演出 現在未実装。リーチ後ゆっくりとリールが回転する演出。15R確変確定。
③ステップアップ演出 リール停止前に画面中央にウインドウが表示され、最大4段階までステップアップし拡大。
 キャラがしゃべればリーチ確定。ステップアップ数が多いほど大当たり信頼度が高い。
ステップアップ画像
 ※企画段階では3系統のステップアップが用意されていたが、現在は1系統のみ実装。今後検討予定。
④タイトル予告演出 リール停止前に画面上に作中タイトルが表示。スーパーリーチ確定。信頼度は高い。
 タイトルは18種存在し、うち5種がプレミアム。
タイトル予告
⑤次回予告演出 現在未実装。リール停止前に番組最後に流れていた次回予告の画面が流れそのままスーパーリーチに突入。
⑥背景予告 リーチ後に表示される、画面上を背景がスクロールする予告。信頼度が高い。5種中2種はプレミアム。
⑦カットイン予告 現在未実装。リーチ後に突然ウインドウが登場し、キャラが台詞を発する。
 構想演出中最も信頼度の高い演出。20~30種を構想中。

その他検討中の演出:
 上から順に自身で組み込み要望の高い演出。
・レンチャン数によって大当たり終了後の画像を変更
・役モノ予告(当確演出)
・いくつかのプレミアム演出の確変確定化
・メッセージとチャンスボタンの導入
・昇格チャンスの導入
・ミッションモード導入
・SP内の数字演出

ちなみに、画面は開発中のもの…あまりアイデアが無いので最後までこのまんまかもです。
アイデアのある方はサイトの掲示板の方にコメント頂けるとうれしいです。



5月18日(月)02:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | まんが・アニメ | 管理

空手オリパチその後

現在の状況をば…

Ver0.92
・スーパーリーチ、初期に構想した6つ分までの組み込み終了
・データサイズが異常になったため、スーパーリーチムービーをクオリティダウン(これによりフラッシュデータサイズ30MB減るも55MB…)
・スーパーリーチ演出が長いので映像のSKIPを導入
・いくつかのバグを解消

正直、GW以降たいして進んでません('A`)
時間もそうですが、いろいろあって疲労困憊の状況で…

ですが、サイトの掲示板にうれしい書き込みがありまして、それを見てやる気が出ました!
よっとまんさんより、KF-Xの飛鳥先生キャラの再構築バージョンが提供されました! ワタシの作ったものなど比べ物にならないくらいの完成度!そして強い!!
KF-XまたはKF-Aを導入されている方は、アイコン掲示板をご確認ください。リンクからダウンロードできますよ!

ワタシも少し暇も出来たので、また数日間空手パチのバージョンアップにいそしむつもりです。
ただ、開発とは別にもう一つ問題が…現在、自宅のADSLが利用出来ない状態にあって、でかいサイズのデータはアップできない状態にorz
とりあえず、ADSLが回復するまでにいくつかスナップショットをここにうpしようかなと考えております。



5月17日(日)00:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理


(5/7ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 最後