スカパな日々
 
数年ぶりにスカパ実況板に戻ってきて、いろいろ楽しかったことなどをつらつらと。
 



とっても大事でとっても面倒な例の件

とりあえず、FACE.BMP作成までの工程をアップいたしました。
昨日の段階で大部分が出来ていたのですが、詰めの甘さがあったので、その点もコンテンツにしようと思っていたのですが、その途中までページ作成したらあらあらこんな時間…やっぱ平日は進みませんなあ。

しかしまあ、やっぱ9年ぶりだといろんなこと忘れてますわ。顔(大)の部分なんて、現代のPCの解像度で考えりゃちっぽけな領域なわけですが、それも大きく使ってはいけないということが、裏設定的に存在していたんですね。
旧バージョンの飛鳥先生とか別キャラ作っていたときにはその点しっかり考えて作ってたようなのですが、どこかに残していたわけでもなく、また、別なページでその辺のことチェックしなおしたわけでもなく…

そんなわけで、明日からはまたまた顔(大)のサイズ直しと、いよいよキャラ画像作成の裏基本テクとなる「マスク処理」へと進みます。
どうやればルーチンワーク化できるかな?



5月23日(水)00:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | まんが・アニメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: よくよく考えてみれば…

>>大きく使ってはいけない
この点って旧KFX1.10に合わせると…ってことですよね。
現在通常入手不可となっているKFX最終バージョンの1.31の時点で既に気にならなくなっていた部分でもあるので、そこまで意識しなくとも…とか思うのでした。

…そういえば僕がリメイクした飛鳥先生ってKFX1.31対応なので、
現在でも通常入手可能なKFX1.10には正式対応していないはず。基本部分を大きく書き換えたりはしていないので目立った不具合も無いとは思いますけど…

自前のコンテンツで現在KFXを推奨していないのは
僕の所でのKFX対応キャラクターも1.10用に作ってはおらず、1.31対象で作っていた、ということを思い出したのでした。

いやまあ何が言いたいって、
最低限の環境である1.10になんもかんも合わせるのは流石にどうかなぁ…ということです。
僕が初キャラリリースした2000年初頭の時点で既に時代遅れの本体ですし(;^_^A


 by よっとまん | 5月24日(木)00:33

 2: そもそもバージョンの1.31って…

バージョン1.10とどこが違うんでしたっけw

というか、よっとまんさんわざわざ管理人愚痴ページにまで訪問いただきありがとうございます! ここでは、管理人の心の叫びが生々しく記載されておりますので、非常に申し訳なく思います。

よく考えてみれば、管理人がまとめサイトで空手キャラを作り出したころはすでにバージョン1.31にしてから作成進めていたんですよねえ。その頃気をつけなくて済んでいたことが、1.10で気にしなくてはいけなくなった…
のかどうか、自分ではちっとも分からんのですw

ただ、現在入手できるKF-Xが1.10のバージョンであり、新しく入手したい人が1.31を手に入れられない以上、最低環境で開発しとくのがいいかなあと。作る上も、下位互換を意識するよりは気が楽ですし。
と言っても、KFシリーズで使えるキャラを作る、というより、パターン組み込み作業を行うという単純作業上では、ほとんど変わらない気がするのですが、違うのでしょうか。

1.10と1.31の違いを分かりやすく説明しているサイトがあったら、教えていただけると幸いです。


 by 管理人 | 5月25日(金)01:42


(1/1ページ)