スカパな日々
 
数年ぶりにスカパ実況板に戻ってきて、いろいろ楽しかったことなどをつらつらと。
 



音楽の話

先日、「KF-Aはmp3を実行できるのでいい」といったコメントをしましたが、すこし考え直しました。

これは以前開発していたときにもジレンマに陥った問題。
たしかに拡張性の高いKF-Aは音楽に限らず、素材サイズもキャラ数も無限大となる優れものですが、それ用に作ってしまうと、他のシリーズには使えない素材が出来上がってしまう。
プラットフォームが限定されるということは、利用できる人も限られてしまうわけで…
やはり、KF-Xで実行できる素材を作って、どのプラットフォームでも動かせるものにしなければ!

そんなわけで、「BGMをMIDIで作る」ことを考えようと思いました。よっとまんさんとこで作ってた飛鳥先生も、リペイント版もBGMがMIDIで作られてたし。

そこで考えたのが、変換技術について。あのころは無理だった技術も、今ならできるのでは?そう、

WAVファイルをMIDI出力できるツールはないのか?

ネット検索したところ、一応あることはあったのですが…「採譜の達人」というツール。
以前作成してあったBGMWAVファイルを早速試した見たところ…エラー。
「対応していないWAVフォーマットです」
なんでよorz

オーディオシティーやサウンドエンジンで開こうとするも駄目。いろいろ試行錯誤し、WAVチェッカーなるもので調べてみるも、やはり開けない。でも、メディアプレイヤーでは再生できるんだよなあ…なんでだろ。

で、しばらくたってピコーンとひらめきました。
「これ、実はWAVファイルじゃないんじゃ…」
当たりでした。これ、識別子だけWAVにしてて、中身はmp3ファイルだったのですorz
何でこんなことしたんだろ俺…
たぶん、サイト上にアップする際、mp3にすると何か問題があって、拡張子だけwav偽装していたのかもしれない。

謎が解けたので、拡張子をmp3に戻し、音声変換ツールでwavに変換し、採譜の達人でMIDI化へ!
いけたあああああ!!!!

…とてもまともに聞こえないorz
一部の旋律だけは聞こえてくるんだが…やはり、動画から直接取り込んでるから声とかが混じって、解析もまともに出来ないのだろう。楽して素材は作れないもんですなあ(´・ω・`)

そんなわけで、MIDI素材については、のちのち「テキスト音楽「サクラ」」を利用して制作しようと思います。
耳コピなんで、中学以来だ…それはそれで楽しい時間になるかもしれない。
まあ、ずっと先のことになりそうですが。



5月10日(木)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)