当たり判定はじめました |
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| 構想した当初は、この部分は意外と時間かかると思っていたのですが…全然かからなかったです!
ただ…当たり判定の概念とツール操作の工程のページを作ることに時間かかりすぎちゃいました。 つか、12桁文字化にどんだけこだわってんだよとw でもこの部分は昔から謎で、絶対触らないようにしていたのですが、
よっとまんさんのサイトで概念理解 ↓ 昔お世話になってた「KFXの小箱」
のルートで完全掌握できたので、うれしくてページに残しちゃったというw KF-Xの小箱、初めて見た時点ですでに更新されず放置状態でしたが、いまだに残ってるんですよね… 実はこのサイトの「キャラの作り方」コンテンツが、管理人がKFXキャラを作ろうという決意させてくれた、親のような存在なんですよね。いつまでも残っていてほしい。(なくならないうちに関連ページ全部コピーしちゃうかw) 内容は多くはないですが、キャラつくろうかどうか迷ってる人、作りはじめたけど何がなにやら…って人は、よっとまんさんのページと併せて読み込むと、第一歩踏み出せると思いますよ!
とと、話が大きくそれましたが、とにかく当たり判定のもやもやは、今回の作業でほぼ払拭! 実は結構神経質になってたんですよねえ… あとは後日、アニメパターン追加や大攻撃の二段階または広範囲へのバージョンアップなどの検討のみか。
それと、ENEMY.LSTを微調整しました。といってもジャンプのロジック追加しただけですけどね。 よっとまんさんのサイトでさらっと復習して、いざテストすると…まだまだ奥の深いものであることが分かりましたorz
それでも、テストプレイはかなり見栄え良くなって満足。さあ、この次は拡張アクション。 いよいよ、管理人内の格ゲー7不思議の一つ、「投げ」その他へ手をつけることに…
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6月18日(月)07:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | まんが・アニメ | 管理
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1: 簡易レスなのでこっちに
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| HitEditでも…というかHITCHECK除いた全ての判定エディタ共通で、衝突判定横幅は「SHIFTを押しながら」なら編集可能です。 (逆に言えばすべての判定エディタで横幅変更にロックかかってます) 今回は必要ない知識かもしれませんが、今後使う機能かもしれないので念の為。
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by よっとまん | 6月19日(火)20:53
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2: あらら
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| > HITCHECK除いた全ての判定エディタ共通で、衝突判定横幅は「SHIFTを押しながら」なら編集可能
なんと、そうでしたか! ありがとうございます。 ちょっとHITEDITで… はい、あっさり変更できましたw
とは言いましても、変更はKF-Xの動作に支障をきたすので、今回の開発では手をつけず。予備知識ですね。 上記機種で、もっと複雑なフォルムのキャラを作成する場合だと必要になってくるかな? まあ、よっぽどのことがない限り、管理人が上位機種用のキャラ作成をすることはないと思いますがw
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by 管理人 | 6月23日(土)07:56
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