スカパな日々
 
数年ぶりにスカパ実況板に戻ってきて、いろいろ楽しかったことなどをつらつらと。
 



ようやくひと段落。

全キャラの立ちキャラ組込終了。
第一部完!ってとこですかねw

もちろん、まだゲームにはならんわけですが、それでも見た目がすべて空手バカで埋め尽くされるってのはうれしいですね。
あと、いろいろ気をつけて作ってたせいで、キャラごと・バージョンごと・変換管理環境もかなりいい感じに作れました。

ここで、やはりいきなりアクション作成に進むのはやめます!
昨日の大失敗で一度自分のモチベがリセットされてしまったので、少し休憩を取ります。
といっても、開発を止めるというのではなく…音関係に少し浮気する予定です。

本格的な音は、もちろんもっと進んでから組み込むわけですが、今回手をつける予定なのは、初期部分にあたる
・始まりの(叫び?)声
・勝ち名乗り
・負け宣言
・「HA.WAV」
・「HU.WAV」
の音声探しと選定、そして、
・一曲目のBGMの耳コピMIDI化
です。これが一番やりたいという…
まあ、MIDI化はかなり時間を要するだろうから、今週後半に行う予定ですが、まずは全キャラの音声ピックアップを。またしばらくは再生と録音の日々だなあ…



5月28日(月)19:32 | トラックバック(0) | コメント(3) | まんが・アニメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 前回の返事は後で掲示板に

>>始まりの(叫び?)声
勘違いしてる節がありそうな部分なので一応。
旧空手バカキャラに入っていたintro.wavですが、
あのファイル名だとKFAでBGMイントロ用に使われるファイルとして認識されます。
・2Pでしか流れない
・流れてる間BGMが再生されない
・そもそもKFXでは使用されない
物であることを取り急ぎ伝えておきます。


 by よっとまん | 5月29日(火)22:16

 2: 穴があったら入りたいの巻

>>旧空手バカキャラに入っていたintro.wavですが
 :

はい、このコメントのとおりの勘違いをしておりましたです。
(といっても、intoro.wavがKF-Aでしか使えないことは分かっていたのですが)
以前旧作(+銀英伝)キャラ作ってたとき、「なんで出るときと出ないときがあるんだ?」などとも思っていたのです。
はい、まさにご指摘のとおりで…

ただ、今回よっとまんさんの飛鳥拳のモーションは勉強させていただいているので、
・intoroサブルーチン組込
・0行独立
・立ちモーションルーチン別途確保
・他アクション終了後の0行戻りを立ちモーションルーチンへ
という始まり音声処理への移行は考えておりました。
まあ、考えていただけで、まだ実行してはいませんけどね…
サイトでどう見せるかはさらに考えていないというorz

現在は、音声回収がほぼ終わり、必要音声部のクリッピングの途中といったところです。まだ余りサイト公開できる部分が無いので、更新はもう数日先かなあ…


 by 管理人 | 5月30日(水)21:30

 3: 点と点が繋がった!

>>始まり音声処理への移行は考えておりました

それならば安心です!
ひとまずウチの所のイントロ組み込み説明貼っておきます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~oemix/kfx/howto_ex1.html#11

…で、これって何気に前回言っていたKFX1.10と1.31の違いの解消にも繋がるのですよ。

1.10ではシステムモーションが記述されていないキャラクターを読み込んだ時、
「前回読み込んだキャラのシステムモーション」を読み込むことがあるのです。
つまり、飛鳥先生リメイクは食らいモーション等の後num1に戻るので、
他のキャラがその食らいモーションを読んで、
num1が存在しない場合は不具合が生じる…

…ということだったのですが、
全キャラクターを同一の規格で統一してしまえば1.10ベースでも問題は無いワケで。
副作用ではありますが、イントロ組み込みはそう言った意味でも正解!


 by よっとまん | 5月30日(水)23:40


(1/1ページ)