スカパな日々
 
数年ぶりにスカパ実況板に戻ってきて、いろいろ楽しかったことなどをつらつらと。
 



新機種開発、始動!

オリパチの開発が一段落し、あとは最終的なバグや未確認チャンスアップ演出の確認のみとなったので、管理人のモチベーションを高める意味で…
ついにオリパチ新機種の開発に着手しました!
初代機種を開発していくうちに、通常の単発・確変→時短終了という流れのパチに退屈さを感じ、前から好きだったバトルタイプを作って見たいと思うようになっていきました。
で、以前にもコメントしたとおりのものを開発し出しました。
以下は基本情報。

CR ぱちんこ空手バカ一代スカパ版2
~はばたけ!世界一の強者へ~


タイプ概要:(歌舞伎+黒ひげ+ライダー)÷3-特殊演出 というスペックのバトルタイプ
スペック:確率 [低] 1/99 [高] 1/13
     確変突入率 80%
     (7R:58% 15R:2% 2R突確:20%)
     ※残りの20%は2R突時、2Rは実質出玉なし
     時短 10回
     持ち玉:500
     出玉:通常出玉の4分の1
     15R:300玉 7R:140玉 2R:5玉
     (空手オリパチ1と同等)
サイズなど:画面周りスケールはほぼ空手オリパチ1と同じ。データ容量に関しては、前作の1/3~1/4を目標。SPリーチは基本的にバトル仕様にし、Flashのシェイプを利用したトゥイーンムービーでの全構築を図る。

ゲーム進行:当たりには出玉あり当たりと出玉なし当たりに大きく分かれ、出玉あり当たり後バトルモードに突入する。その後は敵を倒すごとにバトルの続くレンチャン性の高い仕様となる。ただし、出玉なし当たり(2R)の比率が大きく、その中でも確変でない2R(凸時)を引くと時短10回転でバトルは完全終了となる。
・15R/7R当たり…バトル確定確変
・2R突確当たり…敵捜索モード確変
・2R突時当たり…敵捜索モード通常確率
※2Rは、10回転まで見た目上の区別なし。突確の場合11回点目から見た目が変わりその後何らかの当たりまで確変状態が続く。

現在の開発状況:Ver0.100
・開発開始
・ダウンローダ作成
・スタート仮画面組み込み
・当たり外れ基本フロー作成
・カウンタ各種設置
・ボタン設置
・継続状況の判別・表示システム構築中

ここまではガーッと進められたのですが、いままでSPリーチを組み込んだものの開発をずっと進めてたため、中身のない進行だけの部分の構築は意外と退屈。
おまけに、継続や降格のシステムは意外と複雑なので、リールやチャンスアップ・リーチ演出がない状況でも結構引っかかったりしてます。
でも、新しいものを作り出すと脳ミソが活性化していいですなあ。

サイズを小さくすることが今回のテーマなので、動画は激減してしまいますが、その分バトル感を高めてゲーム性の向上に頑張ろうと思います。



6月8日(月)02:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)